【随時更新】2人キャンプガイド運営者夫婦のキャンプ道具

2014年より夫婦でキャンプをはじめて早6年。

お互いキャンプ初心者だったのですが、トライ&エラーを繰り返して今の夫婦キャンプスタイルを築いてきました。

購入したアイテムのレビューは「おすすめのキャンプ道具一覧」に記事を載せておりますが、「今は何を使ってるの?」というところで、今まさに使っているアイテムを羅列しておこうと思います!

テント

ラクに楽しみたい1泊2日キャンプで使うテント

キャンプを始めた4年前から、ずっとコレです。レビューはコチラ。

2人キャンプにぴったり!ロゴスのテント「ナバホ300」を4年使った感想&設営方法

2016年12月12日

2泊3日キャンプや、タープなしで過ごしたいときに使うテント

2019年の秋に購入した、ニュートラルアウトドアのベルテント。

インナーテントも使っています。

レビューをまだ書けていませんが、「コットンじゃないベルテントがほしい!」と思っている方にはおすすめ。

わたし達はお気に入りです!

タープ

DODのタープもずっと使っています。わたしたちが持っているタープはもう売ってない?ようで、上の画像は柄違いのタープを。タープについてはコチラの記事をどうぞ。

【初心者向け】失敗しないタープの選び方&おすすめタープ4選

2017年5月29日

チェア

キャンプを始めたばかりの頃はもう少し小さなチェアを使っていたのですが、「長時間座っていても疲れないチェアがほしい!」ということで購入したのが、コールマンのレイチェア。

3段階リクライニングできるのがお気に入り。レビューはこちら。

【レビュー】コールマン「レイチェア」6年使って気になった点&良いところ

2019年4月26日

チェアの選び方については、こちらをどうぞ!

のんびりキャンプにおすすめ!おしゃれなアウトドアテーブル&チェア3選

2017年5月29日

テーブル

最初はミニテーブルのみで始めたのですが、BBQをやり始めてからもうワンサイズ大きなテーブルも購入し、現在は2つ使っています。

ミニテーブルは90cmのテーブルより少し低いので、食料品や飲み物置き場として活躍中!

 

寝具

初夏~晩夏にかけてのキャンプは、こちらの薄手の寝袋を使用。レビュー記事はこちら。

【レビュー】コールマンの夏用寝袋「パフォーマー2/C15」を使ってみた感想

2017年3月30日

わたし達は真冬はキャンプには行かないのですが、春・秋の寒い季節はこちらを使っています。

レビュー記事はこちら。

【レビュー】White Seekのマミー型寝袋 冬は無理だけど春秋キャンプにはおすすめ

2019年4月19日

マットもWhiteSeekを使っています。リーズナブルなのでコスパは良いです!

キャンプの夜を快適に!寝袋マットの選び方&激安WhiteSeekのマット正直レビュー

2018年7月13日

寝具については、こちらの記事もどうぞ!

【キャンプ寝具】必要なもの一覧!寝袋・マット・枕などの選び方&おすすめ紹介

2017年5月28日

ランタン

MAX1000ルーメンでめちゃくちゃ明るく、暖色もいい感じです。LEDでこの明るさはありがたい。

ランタンスタンドは安かったFIELDOORのもの。ペグで固定できるし、十分です!

初心者キャンプにおすすめ!オシャレで実用的なLEDランタン3選

2016年12月7日

クーラーボックス

約30Lのクーラーボックス。フタの部分に飲み物が置けるようになっているのも◎

ただ、フタが固くて開けにくいのが難点…毎回てこずります(笑)。

1泊2日の2人分だとちょっと余裕あるぐらいだけど、あんまりパンパンになるのもアレなので、ちょうどいいかな~と思っています。

BBQグリル&シングルバーナー

BBQする時はコンパクトなグリル使用

2人にぴったりなコールマンのパックアウェイグリルを使っています。片付けも簡単!

【レビュー】コールマンの「パックアウェイグリル2」の使い方と正直な感想

2017年7月29日

通常時はシングルバーナー使用

BBQをしない時は、SOTOの「レギュレーターストーブ」を使っています。

レビュー記事はこちら。

【1年間使ってみたレビュー】SOTOレギュレーターストーブST-310のメリット&デメリット

2020年1月13日

焚き火台

こちらも2人だったらちょうどいいサイズの焚き火台。グリルにもできるので、焚き火台とグリルを一緒にしたい人はコレひとつでいいかも!

火消し壺はこちらを使用。

トングは炭用の長いのと、BBQ用の短いのを1本ずつ。

【レビュー】ロゴスの焚き火台「ピラミッドTAKIBI M」を3年間使っていて思うこと

2018年5月23日

アウトドアワゴン

自宅と車で荷物を運ぶ時は、コールマンのワゴンに載せています!

かなりたくさん載せてもスイスイ動かせるので便利~。レビュー記事はこちら。

【レビュー】コールマンのアウトドアワゴンを買ったよ!使ってみた感想

2018年6月30日

台所系用品

食器系はほとんど自宅で使っている物をキャンプでも使っています。唯一キャンプ用に買ったのは、ステンレスのマグカップぐらい。

調理器具は焚き火にかけるとススで黒くなってしまうので、ニトリとかの安い鍋を買って使ってます。ホットサンドメーカーとかも、特にキャンプ用とかではないです。

あと、食器を乾かすために、ハンギングネットを使っています。

タープにはこちらも装着して、洋服など乾かすスペースをつくってます。

デコレーション系用品

デコレーションは、今のところ最初に買った装備のみです。

<アイテムを追加したら、随時更新していきます!>

こちらの記事もどうぞ!

夫婦やカップルで2人キャンプを始めるには?道具選びからキャンプ当日までの流れ

2019年2月15日

【20~30代】おしゃれなアウトドアウェアブランドおすすめ11選

2017年1月18日

このサイトが本になりました!

2020年3月19日、芸術新聞社より発売。

これからキャンプを始める方向けに、わかりやすく書きました!

スポンサードリンク