【お気に入りキャンプ場】森のまきばオートキャンプ場レポ!トイレやお風呂などくわしくご紹介

わたし達のお気に入りの場所、千葉県袖ヶ浦市にある森のまきばオートキャンプ場

だだっ広い草原が開放的で、場内の施設も清潔に保ってあるのはもちろん、グループ制限があるので、割と静かで快適に夫婦キャンプできます。

キャンプ場内の写真や情報はもちろん、気になるトイレやシャワー、場所取りについてなどをまとめます!

人気の「森のまきばオートキャンプ場」とは

アクアラインを渡れば、東京から車で60分ほど。小さな牧場が併設されている広大なキャンプ場です。

人気のキャンプ場なので「千葉のキャンプ場〇選」みたいのには、だいたい入ってます。

公式サイト:http://www.morimaki-camp.com/

地図はこちら。

設営しやすい?平ら?森のまきばオートキャンプ場の場内マップ

公式サイトより

場内には、AC電源サイトフリーサイトの2種類があります。

左下の管理棟から入ってきてすぐの場所がACサイト、それ以外はフリーといった感じです。

わたしたちは赤い〇を示した場所がお気に入り。ここからの景色は、こんな感じです。

めちゃくちゃ開放的……!

場内の真ん中らへんに向かってなだらかな坂になっているので、坂の上か下であれば、平らな場所に設営できます。

もともと牧場だったらしく、下の土は柔らかめで設営しやすかったです。

トイレは?炊事場は?森のまきばオートキャンプ場の気になる設備をチェック

トイレは綺麗!シャワーはあまり使ってる人おらず

場内に4カ所トイレがあるのですが、そのうちの2カ所は上の写真のように新しくて綺麗なトイレ

あとの2カ所は見た目が古い仮設トイレでした(中には入ってないので内観はわからず)。

新しいトイレの方は、もちろん水洗だし、中も清潔。なんなら芳香剤とか置いてあって(!)、キャンプ場らしからぬ綺麗さでした。

シャワーは上の写真のトイレの奥に見えている仮設っぽい感じの建物で、わたしたちは使用しなかったです(この日は、他に使っている人も見なかった~)。

近隣のお風呂については、最後にまとめます!

炊事場はお湯が出る!

炊事場は屋根がついています。なんと端っこの水道からはお湯が…!ありがたいですね~。

シンクも広々で使いやすかったです。

トイレもそうだけど、シンクもゴミなどは溜まっておらず清潔で、よく管理されているな~という印象です。

管理棟はレンタルや販売あり

管理棟のレンタル事情などは、以下にまとめました。

  • 自販機あり
  • タープやランタンなどのレンタルあり(事前予約制)
  • 炭や薪の販売あり
  • レンタサイクルあり
  • 売店の営業時間は朝8時~午後5時
  • 管理棟に不在の場合はブザーを鳴らすと、お家から出てきてくれる

牧場があるの?森のまきばオートキャンプ場を散策してみた

羊やうさぎがのんびり暮らしてる

「森のまきば」と言うぐらいですから、キャンプ場内に牧場があります。

動物の数はそれほど多くはないですが、羊やヤギ、うさぎがのんびり暮らしています

春に来た時に小さかったうさぎが、成長してた…!かわいい

ちなみに、わたしたちの設営したサイトでは、動物たちの臭いなどはしませんでした!

あまり近いサイトに設営すると、臭いがあるのかな?

気になる人は、うさぎ小屋やヤギ・羊がいるゾーンは避けると良いかもです。

バスケットゴールやマウンテンバイクコースも

アクティビティとしては、バスケットゴールも。動物がいる場所に近くです。

子どもはもちろん、大人もちょっと体を動かすには良いかも◎

また、キャンプ場を一周するマウンテンバイクコースもあります。マウンテンバイクのレンタルは30分で300円です。

混雑してる?キャンプしてみてどうだった?森のまきばオートキャンプ場の感想

平日はだいぶ空いてる

わたしたちは平日に行くことが多いので、かなり空いてます

ただ、キャンプ場の方に聞くと、休日やオンシーズンは結構混雑するのだそう。

静かに楽しみたい人は、平日や、オフシーズン(冬とか)の土日に行くのがおすすめです!

団体NGでグループ制限あり

森のまきばオートキャンプ場は大人数の団体NGのキャンプ場で、グループ制限があります。

グループ制限
  • 1組につきテントは2張りまで
  • 家族以外のグループは5名まで
  • 個別予約して場内合流するのは禁止

2人やソロなど少人数で楽しみたい人には、騒がしくないので嬉しいですよね。

場所取りをするためにチェックインは早めに!

人気の牧場なので、休日は混雑します。

希望のサイトに設営するには、チェックイン開始(午前10時)後早めにチェックインすることをおすすめします。

感想:全体的に、とっても良いキャンプ場!お気に入り!

キャンプした感想としては、

  • 適度に木があったので、木陰もあって(千葉の割には)涼しかった!
  • 見晴らしがよく、開放的でのんびりできた!
  • ゴミは分別すれば出して帰ってOK。助かる~
  • 朝日が草原を照らして、朝は幻想的な感じ

特に、朝。この景色の中で飲むコーヒーは最高でした~。

事前に調べていた時に「近くにレース場があって、ちょっと音が気になる」的なクチコミを見かけたんですけど、たしかにたまーに音はするんですが、聞き耳を立てないとわからないほど。

むしろ、管理人さんが遠くのサイトで芝を刈ってくれている音の方が、よく聞こえました(笑)。(時期によっては遭遇するかも)

あと、やや傾斜があるキャンプ場だからこそ、夜の景色がきれいでした!

反対側にあるテントの灯りが見えて、幻想的。

この日は空いていたからチラホラと灯りが見える程度でしたが、もう少し混んでいたら、それはそれで綺麗かも。

お風呂やスーパーは?森のまきばオートキャンプ場の近隣施設

コンビニ・スーパー・お風呂・周辺のレジャー施設をまとめます。

車で3分!最寄りのコンビニ

車で3分のところに、ローソンがあります。ちょっとした買い物はココで!

車で5分!最寄りのスーパー

車で5分の場所に「スーパー伊藤」があります。食料の調達はこちらで。

車で25分!大江戸温泉君津の森

近隣に良いお風呂がないのですが、行くとしたらココ。わたしたちは帰り際に寄りました!

「大江戸温泉」と書いてあるけど、まあ普通のスーパー銭湯といった感じ。

ただ、ランチバイキングが結構美味しかったので、帰り際に入浴&ランチのセット券で入るのがおすすめです。

http://kimitsu.ooedoonsen.jp/

帰り際に遊ぶなら!東京ドイツ村

車で7分なので、かなり近いですねー!パターゴルフなんかもあるドイツ村は、帰り際によると楽しいかも。(疲れてなければ笑)

冬はイルミネーションが綺麗なのもおすすめ!

http://t-doitsumura.co.jp/

森まきから東京方面へ帰るなら、木更津アウトレットもおすすめ!

かなり店舗数が多い木更津アウトレットもおすすめです!

わたしたちも、帰り際に寄りました~。もうちょっとアウトドアショップが増えればいいのに!

https://mitsui-shopping-park.com/mop/kisarazu/

森のまきばオートキャンプ場、我が家のお気に入りの場所です◎

今回はじめて行った森のまきばオートキャンプ場でしたが、「また来たいな!」と思える良いキャンプ場でした!

ぜひ、森まきでのキャンプ、楽しんでくださいねー!

こちらの記事もどうぞ!

【コーヒー好きが伝授】キャンプでドリップするのに必要な道具&淹れ方

2020年2月15日

キャンプデビューするなら、森のまきばオートキャンプ場よりも、成田ゆめ牧場の方がレンタル品などが充実していておすすめです!

成田ゆめ牧場キャンプ場朝食

初心者の2人キャンプにオススメ!成田ゆめ牧場オートキャンプ場

2016年11月9日

このサイトが本になりました!

2020年3月19日、芸術新聞社より発売。

これからキャンプを始める方向けに、わかりやすく書きました!

スポンサードリンク