【レビュー】安いアウトドア枕「キャプテンスタッグピロー」月1キャンプで2年もった!

はじめてのキャンプのためにそろえるアイテムで、忘れがちなのが「まくら」です。

自宅で使っているものを持っていくのもアリですが、収納のことを考えると、キャンプ用のまくらを準備するのもひとつの手です。

わたしはキャンプ始めたての頃に、安く売っていた「キャプテンスタッグの防水ピロー」を購入したので、そのレビューをしたいと思います!

今はこっち使ってます!

今はまくら付きのエアマットを使っています!おすすめ。

キャンプの夜を快適に!寝袋マットの選び方&激安WhiteSeekのマット正直レビュー

2018年7月13日

キャンプ用寝具として「まくら」って必須なの?なくても良い?

「そもそも、まくらって必要なの?」

という声も聞こえてきそうですが、わたしはあった方が良いと思います。

もちろんまくら無しでも寝ることはできますが……キャンプの寝る場所って、ただでさえ家のようなフカフカで快適なお布団ではないです。

キャンプでのまくら使用のパターンとしては、以下の3つ。

  • 普段使うまくらを持ってく
  • まくら付きのマットを使う
  • キャンプ用のまくらを買う

わたし達はキャンプデビューしたばかりだった頃に、キャンプ用のまくらとして「キャプテンスタッグの防水ピロー」を購入しました。当時700円ぐらいというお値打ち商品。

【レビュー】キャンプ用まくら「キャプテンスタッグの防水ピロー」を使ってみた感想

月1キャンプ(冬はのぞく)で2年ほどこのピローとともにキャンプに行きましたが、使ってみた正直な感想を書いておきます。良いことも、悪いことも。

良かったこと

  • 他のアウトドアピローと比べ、圧倒的に安い
  • 取り扱いが簡単
  • 息をいれなくても空気が入る
  • 防水なので汗をかいても大丈夫
  • 準備も片付けも簡単

悪かったこと

  • パンパンに膨らむまでにはちょっと時間がかかること
  • この安さなので、デザインはチープ感が出てしまう
  • 表面の触り心地がツルツルしていて滑りやすい
  • 2年ぐらいで2個中1個破れてしまった(追記)

こんなところです。

実際に使う時の手順と、くわしいレビュー

収納用の袋がついているので、かさばったりはしません。コンパクトに収納できるのは良いですよね。

袋の中には、「まくら」と「ゴムバンド」が入っています。

ゴムバンドは、袋にいれる時にまくらをまとめるためのものです。

ちなみにこのまくらはもう何年も使っているので、シワシワになってしまいました……(笑)

新品の時は、シワも少なく、もうちょっと見た目もキレイでしたよ!

まくらの左上部分に、空気を入れるツマミがついています。

ペットボトルのフタと一緒で、ねじれば開きます。

ツマミをねじると、勝手に空気が入ります。

息を入れることなく自動でふくらんでくれるので、準備の手間がはぶけます!

自分好みの加減にふくらんだら、ツマミを締めればOKです。

5分間ぐらい放置して、ふくらんだ状態がコチラ。

横からみるとこんな感じ。

一応MAXで13cmの厚さになるらしいですが、パンパンに膨らませるには、しばらくツマミを開けたまま放置しておくか、自分で息を吹き込む必要があります。

厚さは自分で調節できるので、薄いまくらが良い人は早い段階でツマミを締めればOK。(わたしは薄い派)

5分ツマミを開けておいたときのフカフカ感は、こんな感じ。

Amazonのレビューだと「つるつる滑る」って人もいました。たしかに素材はツルツルしてる感じ。

フェイスタオルとかでカバーして寝た方が、寝心地が良いです。タオルでくるめば、寝袋の上で滑ることもありません。

収納する時は、ツマミをあけてネジネジしていきます。空気を外に出す感じ。

5秒以内にココまでいけます。収納するまでにかかる時間は、ほんと短いです。

キャンプの片づけって結構時間かかるので、簡単にしまえるというのはポイント高いです。

ゴムバンドでまとめれば、もう袋に入るサイズになりました~!

まとめ

有名ブランドのアウトドアピローだと1,500~2,000円ぐらいはするので、そう考えると1,000円以下のキャプテンスタッグはめっちゃ安いです。(購入時価格)

準備&片付けが簡単なことに加え、リーズナブルで使いやすいので、「とりあえず試しに買ってみたいな」という人には良いかも!

 

ちなみに、もしまだ寝袋の下に敷くマットを持っていないなら、コチラがおすすめ!枕付きです。

キャンプの夜を快適に!寝袋マットの選び方&激安WhiteSeekのマット正直レビュー

2018年7月13日

こちらの記事もどうぞ!

【キャンプ寝具】必要なもの一覧!寝袋・マット・枕などの選び方&おすすめ紹介

2017年5月28日

このサイトが本になりました!

2020年3月19日、芸術新聞社より発売。

これからキャンプを始める方向けに、わかりやすく書きました!

スポンサードリンク