【持ち物リスト】2人でバーベキュー!初心者がそろえた最低限のアイテム一覧

2人キャンプでバーベキューデビューしたわたし達がそろえた、BBQアイテムのリストをメモしておきます!

最低限の物しかそろえていませんが、十分快適にバーベキューを楽しめました!

参考にしていただければ幸いです。

2人でバーベキューするのに必要な物リスト

(1)BBQグリル

グリルは2人用の小さな物か、七輪がサイズ的に良いです。

わたしはコールマンのパックアウェイグリル2を使いました!

レビュー記事はこちら。

【レビュー】コールマンの「パックアウェイグリル2」の使い方と正直な感想

2017年7月29日

(2)炭・着火剤・チャッカマン

火をつける系の物。炭は、初心者なら火が付きやすい黒炭が良いです。

炭の火おこしが面倒…もっとラクしたい!」という方には、コチラがおすすめ。

わたし達も、もっぱらこの「エコココロゴス」を使っています。

バーナーもしくはチャッカマン+着火剤で速攻火がつくので、おすすめです!

わたしが使っている着火剤はこちら。

(3)炭用トング・食べ物用トング

トングは炭用と食べ物用の2つを用意しましょう!

グリルの深さによっては、炭用トングは長いものが良いかもしれません。

先ほどご紹介したパックアウェイグリルなら、食べ物用と同じ長さでOKでした。

(4)意外に知らない!アルミホイルを使うと便利

初心者の頃は知らなかったのですが、バーベキューには厚手のアルミホイルを持っていくのがおすすめ!

BBQグリルの灰受けの部分にアルミホイルを敷いておけば、滴る油もアルミホイルが受けてくれるので、片付けがラクちん。

アルミホイルを敷いた様子

アルミホイルの上で炭に着火

厚手のアルミホイルは鋭利なので、素手で触ると危ないです。軍手や皮手袋をしましょう!

2人バーベキューで食材を焼く&食べる時に必要な物リスト

(1)お皿・箸・フォーク

食器類は、わざわざアウトドア用のものを買わなくても良いかなと思います。

アウトドア用の食器ってかわいいんですが、2人暮らしだと収納も限られていますし…。

プラスチック製や木製など、割れにくい食器であれば持ち運びも心配いりません。

わたし達は、お家で使っている木の食器と、大量に余ってた割り箸を持っていきました!

(2)クーラーボックス

わたし達はキャンプで宿泊もかねてバーベキューをすることが多いので、こちらのハードタイプのクーラーボックスを使っています。

容量30Lで、500mlのペットボトルが16本入るサイズ。スタンダードなモデルで使い勝手は良いけど、開け閉めがちょっと固くて不便。

ただし、初心者で2人バーベキューだったら、こんなに大きなサイズじゃなくても良さそうです!

例えば、ひと回り小さい25Lの、こちらのソフトクーラーだとちょうど良いぐらいだと思います。

(持っていく食材や飲み物の本数によるので、あくまでわたし達の場合は、ですが…!)

ちなみに、クーラーボックスの「ソフト」と「ハード」の一般的な違いはこちら。

クーラーボックスの種類
  • ソフト:折りたためて収納に便利/安価で軽い/保冷力は弱め
  • ハード:保冷力は高め/大容量のものも多い/収納は困る

頻繁にバーベキューに行くわけではないのなら、ソフトクーラーがおすすめです!

(3)ウェットティッシュ・キッチンペーパー

手を拭くだけじゃなくて、お皿とかテーブルを拭く時にも役立ちます。

アルコールが入ってないウェットティッシュも持ってると、お皿や口回りも拭けるので、なお良いです!

2人バーベキューの後片付けで使う物リスト

(1)炭火消し

コレ忘れがちですが、炭を捨てる前に火を消す必要があるので、炭火消しバケツを使うとラクチンです。

しばらく入れてフタをしておけば、完全に沈下します。

火をついた炭を入れると、入れ物自体も熱くなるので、動かす時は注意です!

(2)ドライネット

使ったお皿を乾かしておく場所として、ドライネットがオススメです。

虫からも守れるし、上から吊るせるので土や砂ぼこりも避けられます。

ちなみに、お皿を入れるとこんな感じ。

小さく折りたたんで持ち運べるし、袋を開けたお菓子とかもココに入れておけば虫をよけられるので、便利です!

(3)ハンギングチェーン

先ほどのドライネットなどを吊るしておくための、物干しロープ的なものです。

吊るすと、こんな感じ。

タオルやハンガーにかけたTシャツも干せるので、タープなどにくっつけておくと便利です!

端が輪っかになっているので、タープのポールにかけたり、ロープでつなぐことができます。

わたし達は写真左側の長さが足りなかったので、タープについていたロープで調節しています。

(4)洗剤・スポンジ・タワシ

洗う時用のグッズも、持参することを忘れないようにしましょう!

柔らかいスポンジだけだとBBQグリルの汚れを落とせないので、タワシも必要です。

洗い物をするときに便利な道具は、こちらの記事にもまとめています!

キャンプの洗い物をラクにするコツ&おすすめの道具まとめ

2020年2月16日

まとめ:しっかり準備して、2人バーベキューを楽しんでください!

とりあえずこれだけそろえれば、2人で楽しくバーベキューができました!

あとは自分たちが焼きたい食材などを持ち込んで、お酒を飲みながらゆっくりと食べるだけです。

のんびり美味しい2人バーベキュー、ぜひ味わってください!

 

こちらの記事もどうぞ!

キャンプの洗い物をラクにするコツ&おすすめの道具まとめ

2020年2月16日

【レビュー】コールマンの「パックアウェイグリル2」の使い方と正直な感想

2017年7月29日

 

このサイトが本になりました!

2020年3月19日、芸術新聞社より発売。

これからキャンプを始める方向けに、わかりやすく書きました!

スポンサードリンク