静かでのんびり!団体NGの大原オートキャンプインそとぼう

「まわりが団体さんで、キャンプ場がガヤガヤしてたら嫌だなぁ…」

夫婦だけで静かに2人キャンプをしたいので、「団体NGのキャンプ場って、あるのかな?」と調べてみたら、ありました……!

千葉県いすみ市にある『大原オートキャンプインそとぼう』です。

ということで、実際に行ってみたのでレポートします!

大原オートキャンプインそとぼうの基本情報

基本情報

地図はコチラ。東京から車で2時間弱です。

 

【レポ】大原オートキャンプインそとぼうの3つの魅力

1.全サイトが平らな芝生サイトで設営しやすい!

大原オートキャンプインのサイトは、すべてフラットな芝生サイト

わたしたちが訪れた8月下旬の平日は、他に家族やサーファーのお客さんがチラホラいる程度で、とても空いていました。

お盆の期間は満員だったそうですが、サイト1区画が結構広いので、隣との距離は十分確保できそう。

どこも平らなので、テントやタープの設営がしやすかったです。

ちなみに海に面した丘の上にあるキャンプ場ですが、防風林が植えてあるので海風は気になりませんでした。

夜の暗さに関しては、街灯は足元にチラホラある程度なので、夜は結構暗め。

チラホラある足元の灯り

灯りが足元にある理由は、空の星がキレイに見えるようにということです。

わたしたちがキャンプした日も、夜は星がキレイでした。流れ星も見えた!

2.海まで徒歩1分!日の出も見える抜群の景色

海に面しているキャンプ場ですが、基本的にキャンプサイトから海は見えません(場所によってはチラっと見えましたが)。

しかし、キャンプ場の中にある展望台にのぼれば、海岸を一望できます!

海までの距離は、キャンプ場から林を抜けていけば徒歩1分ほど。かなり近いので、波の音が聞こえて気持ちが良いです。

展望台から見るキャンプサイトはこんな感じ。

遮るものが何もないので、展望台から見る日の出もキレイでした。

海からのぼってくる朝日

3.コンビニもスーパーもお風呂も車5分圏内に!初心者でも安心

キャンプ初心者にとっての心配事として

  • ゆっくり入れるお風呂あるかな?
  • 食べ物や飲み物が足りなくなったらどうしよう
  • 万が一何か忘れ物をしたら…?

というところがありますよね。

でも、このキャンプ場は住宅街の近くにあるため、車で10分圏内にコンビニ・スーパー・ホームセンター・病院・お風呂が!

【コンビニ】車で3分のセブン

【スーパー】車で7分の大きめスーパー

わたし達もここで買い物しました。

大きめのスーパーが近いのはありがたい!

【ホームセンター】車で4分のカインズ

ホームセンターが近くにあるため、忘れ物をしても小さなものであれば手にいれられそうです。

【病院】車で5分の大原駅周辺にアリ

内科などの病院は、大原駅周辺に。

「何かあったらココへ行こう」と、事前にチェックしてから行きましょう!

***

お風呂に関しては、次の項目でくわしくお伝えします!

大原オートキャンプインそとぼうの炊事棟やトイレは? 清潔でキレイでした!

炊事場は、管理棟の近くに1カ所のみ。

奥にあるのがコインシャワー、右側にある建物がトイレです。

トイレは水洗&清潔◎ ただし夜は窓の外に虫多め

トイレは水洗。女子トイレはかなりキレイに保ってあって、虫などもいませんでした。

※夜は建物の窓の灯りに虫が集まっていましたが、中にはまったくいませんでした!でもドアを開ける時、めっちゃこわかったけど‥‥w

炊事場は清潔に保たれてる&お湯も出る!

こちらが炊事棟の洗い場。

とてもキレイに保ってあり、お湯も出るので使いやすかったです!

シャワーよりも近くの日帰り入浴がおすすめ

シャワーを使っている人もいましたが、いわゆる簡易シャワーなので、日帰り入浴に行くのがオススメ。

車で10分の場所にある日帰り入浴ができる『九十九里ヴィラそとぼう』では、10:30~21:00の間、大人600円で入浴することができました。

お風呂の内観は、公式サイトでご覧ください◎

九十九里ヴィラそとぼう日帰り入浴│公式サイト

お風呂までの経路はこちら。

わたしたちは16~17時頃に行きましたが、入浴してる人も少なかったです。

それほど大きなお風呂ではないですが、海を見ながらのお風呂は気持ち良かったですよ!

大原オートキャンプインそとぼうは、静かにのんびりできるキャンプ場◎

大原オートキャンプインそとぼうは、団体を受け付けていないため、他のキャンプ場よりも落ち着いた雰囲気でした。

管理人さんいわく、2泊以上する人が多いんだとか。静かでまったりできるので、その気持ちわかるなあ。

また『オトナサイト』というサイトがあって、そこは子ども連れと離れて静かにキャンプがしたいという夫婦やカップル向けのサイトなんだそうです。まさに2人キャンプにぴったり。

管理人さんもとても親切で、初心者にも行きやすいキャンプ場だと思います。

また行きたいな!

大原オートキャンプインそとぼう公式サイト

 

こちらの記事もどうぞ!

キャンプファッションを研究!オシャレなアウトドア系雑誌のおすすめ3選

2016年12月26日

このサイトが本になりました!

2020年3月19日、芸術新聞社より発売。

これからキャンプを始める方向けに、わかりやすく書きました!

スポンサードリンク