ノルディスクの「ヘルモーズダウンシューズ」を使ってみた感想 ルームシューズとしても優秀!

手ごわい冷え性で、気を抜くと「足の感覚がない…」なんてこともある冬。

「暖かいルームシューズがほしいな~」

と探していて見つけたのがノルディスクの「ヘルモーズダウンシューズ」でした。

筆者
これならテントシューズにもなるし、良いじゃん…!と思って購入しました。

思っていた以上に暖かいので「買ってよかった!」と感じているのですが、気になる点もあるので、正直にレビューします。

ノルディスクの「ダウンシューズ」は2種類ある

ノルディスクのダウンシューズ、調べてみると以下の2種類がありました。

ラインナップ
  1. ヘルモーズダウンシューズ
    ↑今回購入したもの
  2. モスダウンシューズ

それぞれの違いを、まずはご説明していきます。

1)ヘルモーズダウンシューズ(今回購入したもの)

わたしが購入したのは、ノルディスクの「ヘルモーズダウンシューズ」。

カラーは1色。

サイズはXS(約18.5~20cm)からL(約26.5~27cm)まで、4段階あります(XS/S/M/L)。

普段24.0cmの靴を履くわたしが購入したのは、Sサイズです。

筆者
人気なのか、売り切れになっていることも…!

2)モスダウンシューズ

一方、ノルディスクには「モスダウンシューズ」というラインナップも。

カラーは4色展開。

サイズは前述のヘルモーズダウンシューズと同じく、XS/S/M/Lがあります。

この2つの違いを比較

わかりやすいように、並べて比較してみます。

ヘルモーズ モス
カラー

Bungycord
(1色のみ)

リボンレッド
リモージュブルー
ペリドットグリーン
オレンジ
素材 ▼外側
オーガニックコットン100%

▼内側
ポリエステルフリース100%
フランネルオーガニックコットン100%
ダウン

▼アッパー
リップストップポリエステル

▼フィリング
ダックダウン600フィルパワー

▼ライニング
人工ファー

サイズ XS/S/M/L XS/S/M/L
値段
(定価)
6,600円 6,600円

この2つの違いは、カラー展開と素材にあります。

ヘルモーズダウンシューズ」の方は、オーガニックコットンが多用され、肌触りが優しい感じ。

一方「モスダウンシューズ」は、公式サイトによると「高品質ダウン」がウリのようです。

筆者
わたしは、好みの色だということで「ヘルモーズダウンシューズ」に決めました!

デザインやサイズ・値段は変わらないので、カラーや素材で選ぶのがおすすめです。

ノルディスクのヘルモーズダウンシューズを2週間使ってみた

ヘルモーズダウンシューズ」を使い始めてから2週間が経ったので、ここまでの使い心地をレビューします!

収納ケースがついていてキャンプにも持って行きやすい

後ろに見える箱から開けてすぐ撮影w

収納ケースが付いていて、こんなにコンパクトになります!

冬キャンプのテントシューズ用に持って行くのにも、便利です。

当たり前だけど…暖かい!

ダウンシューズなので当然と言えば当然ですが、暖かいです。

これまで普通のスリッパ的なルームシューズを家で使っていたのですが(たしかユニクロのやつ)、ダウン&すっぽり覆う形状というだけで、これほど暖かさが変わるとは。

滑り止めもしっかりついてる

滑り止めがついているので、家の中で歩き回っていても、滑ったことはありません。

筆者
ちなみにこのすべり止め、ノルディスクの白熊のロゴになっています。写真だと見づらいかもですが…!

かかと&内側のデザインがかわいい

かかと部分と、シューズの内側は、暖色系のチェック柄になっています。かわいい。

この部分はフリースみたいな、優しいさわり心地です。

そしてやっぱりノルディスクのロゴかわいい!

ノルディスクのロゴ、やっぱりテンション上がるんですよね。

テントなどの大きいギアは手が出ない値段なので…(苦笑)、こういう小物で入手できるのは、嬉しいです。

2週間使ってみた感想

2週間使ってみて、いまのところヘタったり壊れたりもなく、快適に使えています

ほぼ毎日履いていますが、やはり普通のルームシューズより暖かい!

我が家には床暖なんていうハイテクノロジーはないので、足元の冷え対策に一役買ってくれるダウンシューズを手に入れられて良かった!

ノルディスクのヘルモーズダウンシューズの気になる点

「買ってよかった!」と思っているとはいえ、気になる点がないワケではなく…!

これから買おうか検討している人の参考になればと思い、正直に書いてみます。

脱ぎ履きはしづらいかも

スリッパと違って、がっつり「シューズ」という感じなので、脱ぎ履きはやや面倒

筆者
写真のように指をひっかけて脱いだり履いたりする必要があります。

ルームシューズとして履いている分には気にならないけど、割と脱ぎ履きが頻繁なテントシューズとしての使用がメインだとしたら、ちょっと面倒かも?

ただ、このフィット感のおかげで暖かさも維持できているので…難しいところですね。

ダウンは「温めてくれる」ワケじゃない!

これはすべてのダウン製品に言えることですが、ダウンはそれ自体が温めてくれるワケじゃないんですよね。

筆者
自分の体温の熱を逃がさないことで、暖かさを保つ仕組みです!

そのため、キンキンに冷えてしまった足をダウンシューズに突っ込んでも、暖かくなりません。

一方、お風呂上りなどで温まった足のままダウンシューズを履くと、ポカポカが持続します!

筆者
足が既に冷えてしまった場合は、足用のホッカイロと併用すると、足湯に入ってるみたいにポカポカに!

ノルディスクのダウンシューズ、冷え性の方のルームシューズにおすすめです!

気になる点も正直にレビューしましたが、わたし自身はとても気に入っています。

何より見た目もかわいいし、「ノルディスクのアイテムを身につけている!」という高揚感もあって、おうち時間が少しだけウキウキになりました!

今のところ特に耐久性は問題なさそうですが、毎日のように使っているので、また数カ月経ったらその点も追記したいと思います。

この冬のルームシューズを検討している方の、参考になりますように。

このサイトが本になりました!

2020年3月19日、芸術新聞社より発売。

これからキャンプを始める方向けに、わかりやすく書きました!

スポンサードリンク