手ごわい冷え性で、気を抜くと「足の感覚がない…」なんてこともある冬。
「暖かいルームシューズがほしいな~」
と探していて見つけたのがノルディスクの「ヘルモーズダウンシューズ」でした。
思っていた以上に暖かいので「買ってよかった!」と感じているのですが、気になる点もあるので、正直にレビューします。
もくじ
ノルディスクの「ダウンシューズ」は2種類ある
ノルディスクのダウンシューズ、調べてみると以下の2種類がありました。
- ヘルモーズダウンシューズ
↑今回購入したもの - モスダウンシューズ
それぞれの違いを、まずはご説明していきます。
1)ヘルモーズダウンシューズ(今回購入したもの)
わたしが購入したのは、ノルディスクの「ヘルモーズダウンシューズ」。
カラーは1色。
サイズはXS(約18.5~20cm)からL(約26.5~27cm)まで、4段階あります(XS/S/M/L)。
普段24.0cmの靴を履くわたしが購入したのは、Sサイズです。
2)モスダウンシューズ
一方、ノルディスクには「モスダウンシューズ」というラインナップも。
カラーは4色展開。
サイズは前述のヘルモーズダウンシューズと同じく、XS/S/M/Lがあります。
この2つの違いを比較
わかりやすいように、並べて比較してみます。
この2つの違いは、カラー展開と素材にあります。
「ヘルモーズダウンシューズ」の方は、オーガニックコットンが多用され、肌触りが優しい感じ。
一方「モスダウンシューズ」は、公式サイトによると「高品質ダウン」がウリのようです。
デザインやサイズ・値段は変わらないので、カラーや素材で選ぶのがおすすめです。
ノルディスクのヘルモーズダウンシューズを2週間使ってみた
「ヘルモーズダウンシューズ」を使い始めてから2週間が経ったので、ここまでの使い心地をレビューします!
収納ケースがついていてキャンプにも持って行きやすい
収納ケースが付いていて、こんなにコンパクトになります!
冬キャンプのテントシューズ用に持って行くのにも、便利です。
当たり前だけど…暖かい!
ダウンシューズなので当然と言えば当然ですが、暖かいです。
これまで普通のスリッパ的なルームシューズを家で使っていたのですが(たしかユニクロのやつ)、ダウン&すっぽり覆う形状というだけで、これほど暖かさが変わるとは。
滑り止めもしっかりついてる
滑り止めがついているので、家の中で歩き回っていても、滑ったことはありません。
かかと&内側のデザインがかわいい
かかと部分と、シューズの内側は、暖色系のチェック柄になっています。かわいい。
この部分はフリースみたいな、優しいさわり心地です。
そしてやっぱりノルディスクのロゴかわいい!
ノルディスクのロゴ、やっぱりテンション上がるんですよね。
テントなどの大きいギアは手が出ない値段なので…(苦笑)、こういう小物で入手できるのは、嬉しいです。
2週間使ってみた感想
2週間使ってみて、いまのところヘタったり壊れたりもなく、快適に使えています。
ほぼ毎日履いていますが、やはり普通のルームシューズより暖かい!
我が家には床暖なんていうハイテクノロジーはないので、足元の冷え対策に一役買ってくれるダウンシューズを手に入れられて良かった!
ノルディスクのヘルモーズダウンシューズの気になる点
「買ってよかった!」と思っているとはいえ、気になる点がないワケではなく…!
これから買おうか検討している人の参考になればと思い、正直に書いてみます。
脱ぎ履きはしづらいかも
スリッパと違って、がっつり「シューズ」という感じなので、脱ぎ履きはやや面倒。
ルームシューズとして履いている分には気にならないけど、割と脱ぎ履きが頻繁なテントシューズとしての使用がメインだとしたら、ちょっと面倒かも?
ただ、このフィット感のおかげで暖かさも維持できているので…難しいところですね。
ダウンは「温めてくれる」ワケじゃない!
これはすべてのダウン製品に言えることですが、ダウンはそれ自体が温めてくれるワケじゃないんですよね。
そのため、キンキンに冷えてしまった足をダウンシューズに突っ込んでも、暖かくなりません。
一方、お風呂上りなどで温まった足のままダウンシューズを履くと、ポカポカが持続します!
ノルディスクのダウンシューズ、冷え性の方のルームシューズにおすすめです!
気になる点も正直にレビューしましたが、わたし自身はとても気に入っています。
何より見た目もかわいいし、「ノルディスクのアイテムを身につけている!」という高揚感もあって、おうち時間が少しだけウキウキになりました!
今のところ特に耐久性は問題なさそうですが、毎日のように使っているので、また数カ月経ったらその点も追記したいと思います。
この冬のルームシューズを検討している方の、参考になりますように。