読書キャンプ好きが厳選!まったり読むのにおすすめなエッセイ本5選

キャンプのまったりタイムでは、読書をするのが好きです。

あまり難しい本ではなく、心がほどけるような、読みやすい本を1冊持っていくことがほとんど。

特に、風の音や鳥の声のBGMがあう、やさしいエッセイ本をチョイスしています。

ということで今回は、キャンプのまったり時間におすすめなエッセイ本を5冊ご紹介。

筆者
どれもお気に入りの本ばかりです!

まったり読書キャンプにおすすめな、やさしいエッセイ本5選

1)自分らしい生き方や働き方を考えられるエッセイ本

会社員をやめて、徳島県でコーヒー屋を開業した男性のエッセイ。

夫婦ともに大好きなエッセイ本で、わたしも随分と背中を押されました。

自分の好きなことを仕事にしてみたいと思っている人に、おすすめです。

2)自分の心の動きを観察しながら読むとおもしろいエッセイ本

「輪ゴム」や「鉛筆とシャープペンシル」といったような、身近にある何の変哲もないものに対する、筆者の心の動きが素敵な文章で書かれている本。

「そんなこと考えたことなかったな」とか、「自分はどうだろうか」と考えながら読むのが楽しいです。

ひとつずつのエッセイが短いので、まったり読むのに向いています。

3)ゆるい雰囲気&薄くて気軽に読める星野源さんのエッセイ本

薄くて気軽に読める、星野源さんのエッセイ本。

音楽も、役者も、文章も、好きなものをどれもあきらめずに仕事にしている人なので、尊敬してます。

星野源さんが好きな人は、ぜひ読んでみてください。

4)言葉を受けとって考えるエッセイ本

「読む」というよりは、「言葉を受けとって考える」という感じのエッセイ本。

1行しかないページもあったりして、余白が多いので読みやすいです。

話に没頭するよりも、言葉を起点に考えるのが好きな人におすすめ。

キャンプでぼんやり考え事をしている時間も、とても幸福ですよね。

5)クスっと笑いたくなるコミカルな文章が魅力のエッセイ本

世界的デザイナー・佐藤オオキさんのエッセイ本。

デザイナーの頭の中がのぞけることと、コミカルでクスっと笑いそうになる文体も魅力。

佐藤オオキさんの肩の力が抜けた考え方と、オオキさんが生み出す作品が好きなんです。

単行本なので文庫と比べたら大きいですが、気になったらぜひ。

キャンプでのまったり読書が、やさしい時間になりますように。

キャンプで過ごす時間は、肩ひじを張る必要がないのが魅力だと思っています。

だからこそキャンプの読書では、心をゆるめるような、やさしい本を読むのが好きです。

わたしのお気に入り本が、参考になったら幸いです!

また、わたしもエッセイ&キャンプ実用本を出しているので、良かったらこちらもぜひ。

エッセイ部分は、キャンプのまったり時間に読んでもらえるように、意識して書いています。

「最近心が疲れちゃったな…」という方は、お手に取っていただけたら嬉しいです。

このサイトが本になりました!

2020年3月19日、芸術新聞社より発売。

これからキャンプを始める方向けに、わかりやすく書きました!

スポンサードリンク