夫婦キャンプご飯!超簡単なのに最高な初心者BBQメニューを5つご紹介

「キャンプのご飯、簡単だけど美味しいメニューないかな‥‥?」

初心者からキャンプを始めたわたしたち夫婦ですが、最初からレベルの高いメニューを作る余裕はまったくなくて‥‥(そもそも料理もあんまり好きじゃない)。

「バーベキュー レシピ 簡単」とかで検索しても、全然簡単じゃないじゃん!っていうメニューばっかり出てきました(笑)。

違うんだって、わたしはもっと本当に簡単なメニューが知りたいんだ!

もっと言えば、キャンプ場では焼く以外の調理が不要なレシピが知りたいんだ!!

ということで、わたしと同じく「簡単だけど美味しいメニューが知りたい」と思っている方向けに、わたしたちのバーベキューメニューを5つまとめます。

1)バーベキューと言えば牛肉!焼肉のタレで下味

バーベキューに欠かせない牛肉は、あらかじめジップロックに入れて焼肉のタレに漬けておきます

前日の夜に漬けて、冷凍庫で凍らせて、キャンプに持っていく感じです。

あんまり長時間漬けておくと染み込みすぎて味が濃くなってしまうので、前日の夜ぐらいが調度いいです!

ちなみに夫婦2人での夕食1回分の場合、牛肉は200gぐらい持っていきます!他にもお肉持っていくので~♪

2)市販の味付けでお店の味♪レモンペッパーチキン

鶏肉も焼肉のタレに漬け込んでもいいんですが、ちょっと違う味が食べたいですよね~。

そんな時におすすめなのが、市販の味付け粉‥‥!コレ、めちゃくちゃ使えます。

選んだのはレモンペッパーチキン味。こちらもジップロックに入れて、前日の夜に鶏肉に揉み込んで凍らせておきます。

めっちゃくちゃジューシーで、ほどよく酸っぱくて美味しいチキンになりますよ~♪

鶏肉は焼くのにちょっと時間がかかるので、バーベキューの最初から網に乗せておくのがおすすめです!(小さめに切っておくと火の入りが早いです)

我が家は鶏肉を1回500gぐらい持っていきます。わたしが牛肉の脂があんまり得意ではないため、サッパリした鶏肉を多めに!

3)前菜は冷凍ブロッコリーなど簡単野菜で

野菜はブロッコリーやアスパラ、ミニトマトなどパクっと食べられるものを持っていくのがおすすめ。

特に冷凍野菜は、食べるちょっと前から出しておけばそのままマヨネーズ付けてパクッと食べられます。もちろん、バーベキューで焼いても美味しい。

余裕があれば、ブロッコリーやホウレン草のお浸しを作ってタッパーにつめて持ってくのも、お酒のおつまみになるのでおすすめです!

カボチャを網で焼いてみたこともあったんですが、炭火で焼くうちに硬くなってしまった‥‥。おすすめしないです~

4)焼いたらすぐに食べられる!ナゲットやウインナー

ナゲットやウインナーなど、焼いたらすぐに食べられるものは持っていくのがおすすめ。

特にナゲット!表面がカリカリになって、美味しいですよ~♪

5)〆は温か~いラーメンで‥‥♪

「キャンプだから、特別なご飯つくらなきゃ‥‥!」というのも、もちろんいいとおもいますが、そもそも料理がそんなに好きじゃない場合は、疲れてる&いつもと環境が違う中で凝ったものをつくるのはツライです。

だから、ラーメンはめちゃくちゃおすすめ‥‥!

キャンプ場で食べるラーメン、本当に美味しいんですよ‥‥。プールサイドで食べるラーメンと同じイメージです(美味しいですよね!)。

刻んであるネギも一緒に持っていけば、最高の〆の出来上がりです♪

ガスバーナーか焚き火台があれば、お湯を沸かせます!2人キャンプにぴったりな焚き火台はこちらの記事で。

【レビュー】LOGOSの焚き火台「ピラミッドTAKIBI M」は2人キャンプにぴったり♪使ってみた感想

2018.05.23

おまけ)キャンプの夜をさらに楽しくするおつまみ♪

「せっかくのキャンプ飯だから」と思って、毎回お菓子とかおつまみとか買っていってます。

特にcheeza(チーザ)はおすすめ。

コレです。網で焼くと美味しいんです~っ!

あとは、缶つまもおすすめです。

おつまみがあれば、BBQ始める前に 「かんぱーい!」ってできちゃいますからね!

朝はホットサンド&コーヒーでゆったりと

朝も簡単メニューで行きましょう!

挟んで火にかけるだけでできるのが、ホットサンドです。

食パンにチーズやハムを挟んで、ホットサンドクッカーに入れて、火にかけます。

ときどき様子を見つつ、程よいタイミングであげれば、外はサクっと、中はチーズがとろーりなホットサンドが完成です♪

おわりに

キャンプを始めたばかりの頃は、ご飯以外も慣れないことが多く、ちょっと大変に感じるかもしれません。

キャンプ雑誌とか、ネット検索で出てくる記事とか、インスタとかで見るキャンプご飯って立派なものが多くて、なんだか気後れしてしまいますよね。

でも、キャンプを全力で楽しみたいなら、キャンプご飯はラクにつくれるメニューをチョイスした方が絶対にいいです!

「いかにキャンプ中にラクしてご飯をつくれるか」を考えて下準備しましょう!(笑)

キャンプご飯、楽しんでくださいね~♪

 

※こちらの記事もどうぞ!

【レビュー】2人BBQにオススメ!コールマンの「PACK-AWAY GRILL2」の使い方と正直レビュー

2017.07.29

【レビュー】LOGOSの焚き火台「ピラミッドTAKIBI M」は2人キャンプにぴったり♪使ってみた感想

2018.05.23

スポンサードリンク