夫婦やカップルで2人キャンプを始めるには?道具選びからキャンプ当日までの流れ

「2人でキャンプ、できるのかな?」

ふと思い立って2人キャンプをやってみたのが4年前、そこから毎年夫婦でキャンプに行っています。

それまでキャンプをしたことのなかった私たちは、

  • まず何が必要?
  • キャンプ場はどういう所が良いのかな?
  • 当日はどう動けば良いのかな?

などなど、わからないことだらけでした‥‥。

ということで、初心者が最低限そろえるべきキャンプ道具から当日の動き方まで、一気に2人キャンプの情報をまとめました!

※2人キャンプって楽しいのかな?と思っている人は、先にコチラの記事をどうぞ!(めちゃくちゃ楽しいですよ‥‥!)

のんびりまったりな2人キャンプの楽しさ

2016.10.21

1)最低限そろえるべきキャンプ道具

キャンプ道具っていっぱいあるけれど、最初から欲しいものを全部そろえるとお金もかかるし、当日の設営が大変になってしまいます‥‥。

まずは最低限のアイテムからそろえて小さくスタートする方が「キャンプ楽しい」って思えるし、ちょっとずつレベルアップしていく楽しみも味わえますよ!

とりあえず、絶対必要なアイテムは以下の4つです。

2人用テント

2人にちょうどいいサイズのテントを選びましょう。

大きければ大きいほど快適ではあるけれども、はじめて設営するなら、まずは初心者でもたてやすく自分たちのサイズ感にあったテントを。

初心者夫婦のキャンプに最適!2人用テントのオススメ3選

2017.05.30

ちなみにわたしたちは、始めた時からずっとLOGOSのテントセットを使っています。2人でピッタリのサイズ感です。

イス&テーブル

自然の中でのんびりするために、リビングスペースをつくりましょう!

イスやテーブルは自分たちが理想とするイメージによってロースタイルにするかハイスタイルにするか変わるので、イメージを膨らませながら選びましょう♪

2人キャンプにおすすめ!おしゃれなアウトドアテーブル&チェア3選

2017.05.29

我が家はくつろぎのロースタイルなので、コールマンのローチェアです。

テーブルは、はじめはかなり小さいミニテーブルのみ。折りたたむと持ち運びがラクなので、フェスやピクニックなんかにも重宝します。

で、その次に同じくナチュラルモザイク柄の、大きめ(90プラス)のテーブルを買いました。

※90プラスの方は、ロースタイルにもハイスタイルにもできるテーブルです!

寝袋などの寝具セット

キャンプの夜、快適に寝るためにも寝袋(シュラフ)・枕・マットはそろえましょう!

初心者にオススメなキャンプの寝具セット(寝袋・マット・枕)

2017.05.28

わたしたちは初めてのキャンプで寝袋なしで寝てみましたが、寝られないワケではないけれど、朝起きた時に身体が痛かったです‥‥(笑)

キャンプは寝袋無しでもいける?シュラフ無しで一晩寝てみてわかったこと

2017.05.25

その後購入したのは、コールマンのコチラの寝袋。コスパが良いし、夏キャンプにはおすすめです。

ランタン

夜は灯りがないと真っ暗なので、ランタンは必須です。

星空のもと、ランタンの灯りだけでリラックスタイムを過ごしましょう。

ランタンにはLED・ガス・ガソリンの3種類があるのですが、まずはLEDランタンがおすすめ

初心者キャンプにおすすめ!オシャレで実用的なLEDランタン4選

2016.12.07

補足)あったら便利なキャンプ道具

とりあえず上にあげた4つがあれば、2人キャンプはできます。

もしそろえられるなら、以下の5つのアイテムもあると「はじめてキャンプ」がより楽しめると思います!

タープ

イスとテーブルのあるリビングスペースの屋根になります。

日差しを遮って陰をつくるので快適になるし、雨が降ってきても困りません。

わたしたちは最初2回ぐらいタープなしでキャンプをしたのですが、やっぱり合った方が涼しいし雨も困らなくて快適です!

初めてのタープの選び方&オススメタープを厳選して2つご紹介

2017.05.29

わたしたちが買ったのはDODのタープです。タープなしキャンプをしてた時、隣のご夫婦が使っていてひとめぼれ。

※こちらはわたしたちの使うタープの模様違いですが、形は一緒!

2人用BBQグリル

わたしたち夫婦のキャンプデビュー時は、BBQはせずに近隣のバーベキュー施設で手ぶらバーベキューをしたのですが、やっぱりキャンプは自分たちでご飯を作った方が盛り上がりますよね。

もし余裕があれば、BBQもしてみましょう!2人BBQ用のアイテムはこちらの記事で。

【レビュー】2人BBQにオススメ!コールマンの「PACK-AWAY GRILL2」の使い方と正直レビュー

2017.07.29

ちなみにキャンプ用のガスコンロを持っていく人も多いのですが、我が家はまだデビューしてません(なんとなくガスってハードルが高くて…笑)。

(キャンプ用ガスコンロって、こういうヤツ↓)

こういうの、あったら便利でしょうけど、BBQグリルだけでも十分調理できます!

クーラーボックス

どちらかというと必須アイテムかな~とも思うのですが、小さくても良いからクーラーボックスは合った方がいいです。

BBQをやる前は2人分のお菓子や飲み物だけが入ればよかったので、ソフトケースの小さなクーラーボックスを使ってました。

BBQを始めてからは食材も持っていくので、ハードタイプのコールマンエクスカーションクーラーを使ってます。30QTだとかなり大きいです。

デコレーション

これは必須ではありませんが、せっかくなら「自分たちらしいキャンプ」をしたいですよね!

テントやタープをお気に入りのデコレーションで装飾して、見ていてもワクワクするような空間をつくりましょう♪

自分らしいキャンプに!おしゃれなデコレーションのおすすめ3選

2018.02.25

焚き火台

キャンプの醍醐味でもある焚き火。とはいえ、無くても支障はないので、わたしたちはキャンプ3年目にして初めてデビューしました!

2人にちょうどいいサイズだったLOGOSの焚き火台を購入。

※レビュー記事はこちら。

【レビュー】LOGOSの焚き火台「ピラミッドTAKIBI M」は2人キャンプにぴったり♪使ってみた感想

2018.05.23

ちなみにほとんどの焚き火台は追加アイテム(網など)を装着すればBBQもできるので、BBQと焚き火を一緒にしちゃう場合は、コレだけでも良いかもしれませんね!

2)キャンプ場の選び方

はじめてのキャンプは、キャンプ場選びが大きなポイント

選んだキャンプ場によっては「キャンプ、全然楽しくない‥‥!」となってしまうこともあると思います(もったいない‥‥!)

初心者向けのキャンプ場選びのポイントは、こちらの記事で詳しく解説してます。

初心者がキャンプ場を選ぶ時に気を付けるべき3つのこと

2016.11.10

東京に住んでる方に全力でおすすめしたいのは、成田ゆめ牧場のキャンプ場です。

ココより初心者に向いてるキャンプ場には、まだ出会ってません‥‥。

シャワーもトイレも整ってるし、レンタル用品も多く、隣接の牧場で手ぶらBBQもできるので、初心者には本当におすすめ!ファミリーや夫婦が多く、大勢の学生がワイワイなんてこともない(少なくともわたしたちは一度も出会ってない)ので、2人でも落ち着けます。

初心者の2人キャンプにオススメ!成田ゆめ牧場オートキャンプ場

2016.11.09

3)当日のスケジュールの立て方&事前にチェックすべきこと

はじめてのキャンプだと、何にどれぐらいの時間がかかるのか、どういうスケジュールで動けばいいのかわからないですよね。

まず出発時間ですが、フリーサイトのキャンプ場ならチェックイン時間には到着したいところ。遅くなるにつれて、良い場所が埋まっていきます。

区画のサイトを予約しているなら、お昼を食べてから到着するぐらいの感じでも大丈夫です。

あと、出発前の積み荷にも思ったより時間がかかるので、そこも考えておきましょう!

ちなみに、レンタカーでキャンプに行くわたしたちの動き方は以下の記事にまとめてます。

レンタカーで2人キャンプ!適した大きさや予約の時間を車を持たない夫婦が教えます

2018.04.30

わたしたちのキャンプの1日の動き方は、こちらの記事にも書いてます。

夫婦2人でキャンプに行って何をするの?

2016.11.03

雨予報の場合

キャンプ前から、天気予報はチェックしておきましょう。万が一雨予報の場合は、ちょっと考えなければなりません。

小降り&たまに降るぐらいであれば初心者でもキャンプできますが、1日中雨or暴風雨の場合は延期した方がいいかもしれません。

わたしたちはまだキャンプ経験が浅い時に台風並みの暴風雨キャンプを経験したので、その時学んだことはコチラにまとめてます(笑)。

小雨が降ったらどうすれば良い?キャンプで雨が降った時の対処法

2016.11.09

キャンプの服装

キャンプの服装についてですが、気を付けるべきは以下のポイント

  • 虫刺されや日焼けを防ぐために、なるべく長袖長ズボン
  • 日焼け対策に帽子は必須
  • 真夏のキャンプでも場所によっては夜は冷えることも
  • 焚き火をする場合は化学繊維の洋服は燃えやすいので避けて、綿などの服を着る

こういったことに気を付ければ、は自分たちの好きなファッションでOK!

アウトドアブランドのファッションはオシャレなものが多いので、キャンプ用の洋服を考えるのも楽しいですよ~。

【20~30代】おしゃれなアウトドアウェアブランドおすすめ11選

2017.01.18

キャンプファッションを研究!オシャレなアウトドア系雑誌のおすすめ3選

2016.12.26

4)いよいよ2人キャンプ当日!

初めてのキャンプって、わからないことだらけなんですよね。

そもそも、テントやタープを設営するためのペグ(杭みたいなもの)はどうやって地面に刺せばいいの?とか。

ペグの種類と打ち方を解説!キャンプ初級者にオススメなジュラルミンY字ペグのレビュー有り

2017.09.28

※基本のペグはテントやタープに付属しているので、初心者は別に買う必要はないですよ!

本サイトでも2人キャンプをはじめる人向けの情報をまとめていますが、「こういう情報を、キャンプ中にパッと見たい!」という場合は、入門の雑誌を一冊買うのがおすすめ。

わたしも最初に買いましたが、コチラの雑誌がわかりやすいです。スマホの充電が切れても安心だし、キャンプ中にパラパラ見てるだけでも楽しいですよ~。

あと、お風呂!初めての時って、どうすればいいか迷いますよね!

基本選択肢は「キャンプ場にあるシャワー」か「近くの入浴施設」だと思います。そのあたりはコチラの記事でまとめてます!

キャンプのお風呂事情&コインシャワーの使い方

2016.11.03

まとめ

わからないことだらけの「はじめてキャンプ」かもしれませんが、正直なところ初心者向けのキャンプ場さえ選んでいれば大丈夫!です!

  • 忘れ物してもレンタルすればいい!
  • わからないことがあればスタッフの人に聞けばいい!
  • テントで寝れなかったり土砂降りだったら車に戻ればいい!

でもきっと、実際に2人キャンプに行ったら、その心地良さにやみつきになるはずですよ‥‥♪

まずは、とりあえず最低限の装備をそろえて、ぜひ楽しんできてくださいねー!!!

 

※とにかくキャンプ場選びだけは、入念に!

初心者がキャンプ場を選ぶ時に気を付けるべき3つのこと

2016.11.10

スポンサードリンク