夫婦やカップルで2人キャンプを始めるには?道具選びからキャンプ当日までの流れ

「初心者2人でキャンプって、できるのかな?」

ふと思い立って2人キャンプを始めたのが4年前。そこから毎年、夫婦でキャンプに行っています。

つまり、初心者同士でも2人キャンプはできるし、最近では夫婦やカップル、友達同士の2人だけでキャンプをしている人も本当に多く見かけます!

とはいえ、キャンプ経験がないと、わからないことだらけですよね。

  • まず最低限何が必要?
  • キャンプ場はどういう所が良い?
  • 当日はどう動けば良い?

ということで今回は、初心者が最低限そろえるべきキャンプ道具から当日の動き方まで、一気に2人キャンプの情報をまとめました!

筆者
2人キャンプって楽しいのかな?と思っている人は、先にコチラの記事をどうぞ!

のんびりまったりな2人キャンプの楽しさ

1)夫婦やカップルで2人キャンプデビュー!最低限そろえるべき道具

キャンプ道具っていっぱいあるけれど、最初から欲しいものを全部そろえるとお金もかかるし、当日の設営が大変になってしまいます‥‥。

まずは最低限のアイテムからそろえて小さくスタートする方が「キャンプ楽しい」って思えるし、ちょっとずつレベルアップしていく楽しみも味わえますよ!

とりあえず、最低限必要なアイテムは以下の4つです。

最低限の持ち物
  • 2人用テント
  • イス&テーブル
  • 寝袋などの寝具セット
  • ランタン

2人キャンプ向きのテント

まずは、2人にちょうどいいサイズのテントを選びましょう。

大きければ大きいほど快適ではあるけれども、はじめて設営するなら、まずは初心者でもたてやすい&自分たちのサイズ感にあったテントを。

ワンポールテントなら、LOGOSの「ナバホ300」がおすすめ。

筆者
わたしたちは最初、こちらのLOGOSのテントを買いました。初心者にも設営しやすくておすすめです。

ドームテントなら、スノーピークの「アメニティドームS」がおすすめです!

▼おすすめ2人用テントはこちらをチェック

【2人用おすすめテント】タイプ別に厳選9つご紹介!夫婦やカップルキャンプに◎

2019年2月10日

イス&テーブル

自然の中でのんびりするために、リビングスペースをつくりましょう!

イスやテーブルは自分たちが理想とするイメージによってロースタイルにするかハイスタイルにするか変わるので、イメージを膨らませながら選びましょう♪

のんびりキャンプにおすすめ!おしゃれなアウトドアテーブル&チェア3選

2017年5月29日

我が家はくつろぎのロースタイルなので、コールマンのローチェアです。

▼レビュー記事はこちら

【レビュー】コールマン「レイチェア」6年使って気になった点&良いところ

2019年4月26日

テーブルは、はじめはかなり小さいこちらのミニテーブルのみでした。

筆者
折りたたむと持ち運びがラクなので、フェスやピクニックなんかにも重宝します。

で、その次に同じくナチュラルモザイク柄の、大きめ(90プラス)のテーブルを買いました。

筆者
90プラスの方は、ロースタイルにもハイスタイルにもできるテーブルです!2人で使うならちょうど良いサイズ感。

最低限でそろえるなら、最初はミニテーブルだけでも良いかもしれません。

ただ、結局大きなテーブルが欲しくなるとは思うので、最初から幅90cmぐらいのテーブルを買うのもアリ!

筆者
現在わたし達は、ミニをクーラーボックス置きにして、90プラスをメインテーブルにしています!

寝袋などの寝具セット

キャンプの夜、快適に眠るためにも寝袋(シュラフ)・枕・マットはそろえましょう!

わたしたちの初キャンプでは「寝袋なし」で挑みましたが、眠れないワケではないけれど、朝起きた時に身体が痛かったです‥‥(笑)

夏キャンプは寝袋なしでもいける?寝袋なしで一晩寝てみてわかったこと

2017年5月25日

その後購入したのは、コールマンの夏用寝袋。コスパが良いし、夏キャンプにはおすすめです。

春や秋の肌寒いシーズンには、こちらを使っています。

【レビュー】White Seekのマミー型寝袋 冬は無理だけど春秋キャンプにはおすすめ

2019年4月19日
筆者
寝袋はブランドによって値段がピンキリ。「最低使用可能温度」を必ずチェックして、季節にあったものを選びましょう!

▼寝具選びはこちらをチェック

【キャンプ寝具】必要なもの一覧!寝袋・マット・枕などの選び方&おすすめ紹介

2017年5月28日

ランタン

夜は灯りがないと真っ暗なので、ランタンは必須です。

星空のもと、ランタンの灯りだけでリラックスタイムを過ごしましょう。

ランタンにはLED・ガス・ガソリンの3種類があるのですが、まずはLEDランタンがおすすめ

初心者キャンプにおすすめ!オシャレで実用的なLEDランタン3選

2016年12月7日

我が家はいろいろ失敗しつつ、最終的にGENTOS(ジェントス)のLEDランタン「EX-1300D」に落ち着きました。

筆者
メインランタンは1000ルーメン以上のものを選びましょう!(ルーメン=明るさの単位)

わたし達は最初暗すぎるランタンのみで、失敗した経験があるので…(笑)

補足)夫婦やカップルでの2人キャンプにあったら便利なキャンプ道具

とりあえず上にあげた4つがあれば、2人キャンプはできます。

ただ、もしそろえられるなら、以下の5つのアイテムもあると「はじめての2人キャンプ」がより楽しめると思います!

あったら便利な道具
  • タープ
  • 2人用BBQグリル&バーナー
  • クーラーボックス
  • デコレーション
  • 焚き火台

タープ

イスとテーブルを置くリビングスペースの屋根になります。

日差しを遮って陰をつくるので、より快適に。また、雨が降ってきても困りません。

わたしたちは最初2回ぐらいタープなしでキャンプをしたのですが、やっぱりあった方が涼しいし、急な雨でも困らなくて快適です!

【初心者向け】失敗しないタープの選び方&おすすめタープ4選

2017年5月29日

小さなBBQグリル&バーナー

わたしたち夫婦のキャンプデビュー時は、BBQはせずに近隣のバーベキュー施設で手ぶらバーベキューをしたのですが、やっぱりキャンプは自分たちでご飯を作った方が盛り上がりますよね。

もし余裕があれば、BBQもしてみましょう!2人BBQ用のアイテムはこちらの記事で。

【レビュー】コールマンの「パックアウェイグリル2」の使い方と正直な感想

2017年7月29日

ちなみにBBQよりも手軽にすませるとしたら、シングルバーナーを使うのがおすすめ。

▼レビューはこちら

【1年間使ってみたレビュー】SOTOレギュレーターストーブST-310のメリット&デメリット

2020年1月13日
筆者
大勢で行く場合はもっと大きなコンロを使ったりしますが、2人ならシングルバーナーでも十分です!

ただし、料理好きな人はコンロが2つある「ツーバーナー」の方が楽しめるかも!

クーラーボックス

キャンプで料理をするなら、クーラーボックスは必須アイテム。

(ご飯は3食とも近隣のお店で食べる!という場合は、不要かも)

わたし達は最初、食事は近隣のご飯屋さんで~というスタイルで始めたので、2人分のお菓子や飲み物だけが入る小さなクーラーボックスを使ってました。

キャンプ場での調理を始めてからは、2人分の食材も入るハードタイプのコールマン「エクスカーションクーラー30QT」を使ってます。

筆者
30QT(約30L)あれば、2人の1泊分の飲み物と食べ物がじゅうぶん入ります!

デコレーション

これは必須ではありませんが、せっかくなら「自分たちらしいキャンプ」をしたいですよね!

テントやタープをお気に入りのデコレーションで装飾して、見ていてもワクワクするような空間をつくりましょう♪

自分らしいキャンプに!おしゃれなデコレーションのおすすめ7選

2018年2月25日

焚き火台

キャンプの醍醐味でもある焚き火。

とはいえ、無くても支障はないので、わたしたちはキャンプ3年目にして初めてデビューしました!

焚き火台は、2人にちょうどいいサイズだった「LOGOS the ピラミッドTAKIBI M」を購入。

▼レビュー記事はこちら。

【レビュー】ロゴスの焚き火台「ピラミッドTAKIBI M」を3年間使っていて思うこと

2018年5月23日
筆者
ちなみにこちらの焚き火台は追加アイテム(網など)を装着すればBBQもできるので、BBQと焚き火を一緒にしちゃう場合は、コレだけでも良いかもしれません!

2)2人キャンプデビューに適したキャンプ場の選び方

はじめてのキャンプは、キャンプ場選びが大きなポイント

筆者
選んだキャンプ場によっては「キャンプ、全然楽しくない‥‥!」となってしまうこともあると思います(もったいない‥‥!)

初心者向けのキャンプ場選びのポイントは、こちらの記事でくわしく解説してます。

キャンプ場選びの極意!初心者が選ぶ時に絶対気をつけるべき3つのポイント

2016年11月10日

東京や千葉に住んでる方に全力でおすすめしたいのは、成田ゆめ牧場のキャンプ場です。レビュー記事はこちら。

成田ゆめ牧場キャンプ場朝食

初心者の2人キャンプにオススメ!成田ゆめ牧場オートキャンプ場

2016年11月9日

山梨が近いなら、ほったらかしキャンプ場もおすすめです!

初心者も絶対キャンプが好きになる!ほったらかしキャンプ場レビュー

2020年1月8日

3)2人キャンプ当日のスケジュールの立て方&事前にチェックすべきこと

はじめてのキャンプだと、何にどれぐらいの時間がかかるのか、どういうスケジュールで動けばいいのかわからないですよね。

まず出発時間ですが、フリーサイトのキャンプ場ならチェックイン時間には到着したいところ。遅くなるにつれて、良い場所が埋まっていきます。

区画のサイトを予約しているなら、お昼を食べてから到着するぐらいの感じでも大丈夫です。

補足:サイトについて

キャンプ場には、大きく分けて以下の2つのサイト区分があります。

  • フリーサイト
    エリア内ならどこにでも設営OK
  • 区画サイト
    使う場所が割り当てられている

あと、出発前の積み荷にも思ったより時間がかかるので、そこも考えておきましょう!

ちなみに、レンタカーでキャンプに行くわたしたちの動き方は以下の記事にまとめてます。

レンタカーで2人キャンプ!適した大きさや予約の時間を教えます

2018年4月30日

わたしたちのキャンプの1日の動き方は、こちらの記事にも書いてます。

2人キャンプで写真を撮る

夫婦2人でキャンプに行って何をするの?

2016年11月3日

雨予報の場合

キャンプ前から、天気予報はチェックしておきましょう。万が一雨予報の場合は、ちょっと考えなければなりません。

小降り&たまに降るぐらいであれば初心者でもキャンプできますが、1日中雨or暴風雨の場合は延期した方がいいかもしれません。

▼くわしくはこちらの記事で!

【初心者向け】雨キャンプするなら知っておきたい20のこと

2016年11月9日

キャンプの服装

キャンプの服装についてですが、気を付けるべきは以下のポイント。

キャンプの服装の注意点
  • 虫刺されや日焼けを防ぐために、なるべく長袖長ズボン
  • 日焼け対策に帽子は必須
  • 真夏のキャンプでも場所によっては夜は冷えることも
  • 肌寒い時期はやりすぎだと思うくらいの防寒対策を
  • 焚き火をする場合は化学繊維の洋服は燃えやすいので避けて、綿などの服を着る

こういったことに気を付ければ、は自分たちの好きなファッションでOK!

アウトドアブランドのファッションはオシャレなものが多いので、キャンプ用の洋服を考えるのも楽しいですよ~。

【20~30代】おしゃれなアウトドアウェアブランドおすすめ11選

2017年1月18日

キャンプファッションを研究!オシャレなアウトドア系雑誌のおすすめ3選

2016年12月26日

4)いよいよ2人キャンプ当日!

初めてのキャンプだと、当日もわからないことが結構でてくると思います。

そもそも「どんな場所にテントをたてればいいの?」とか。

筆者
ちなみにテント設営の場所については、平ら&雨が降っても水が溜まらない場所(=傾斜の上流)がおすすめです!

本サイトでも2人キャンプをはじめる人向けの情報をまとめていますが、「こういう情報を、キャンプ中にパッと見たい!」という場合は、本を一冊買うのがおすすめ。

手前味噌で恐縮ですが、このサイトにまとめたことに大幅追記した書籍が発売にしました!(宣伝…!)

キャンプのおともにぜひ。

あと、お風呂!初めての時って、どうすればいいか迷いますよね!

基本選択肢は「キャンプ場にあるシャワー」か「近くの入浴施設」だと思います。そのあたりはコチラの記事でまとめてます!

キャンプでのコインシャワー

キャンプのお風呂事情&コインシャワーの使い方

2016年11月3日

夫婦やカップルで、楽しい2人キャンプデビューを!

わからないことだらけの「はじめての2人キャンプ」かもしれませんが、正直なところ初心者向きのキャンプ場さえ選んでいれば大丈夫!です!

初心者向きのキャンプ場なら…
  • 忘れ物してもレンタルできる!
  • わからないことがあればスタッフの人に聞けばいい!
  • テントで寝られなかったり土砂降りだったら車に戻ればいい!

だからこそ、キャンプ場選びが超重要!

いろいろ不安はあるかもしれませんが…

きっと、実際に2人キャンプに行ったら、その心地良さにやみつきになるはず!

まずは、とりあえず最低限の装備をそろえて、ぜひ楽しんできてくださいねー!!!

 

このサイトが本になりました!

2020年3月19日、芸術新聞社より発売。

これからキャンプを始める方向けに、わかりやすく書きました!

スポンサードリンク