森のまきばオートキャンプ場レポート!トイレやお風呂は?感想をまとめます

千葉県袖ヶ浦市にある森のまきばオートキャンプ場に行ってきました!

だだっ広い草原が開放的で、場内の施設も清潔に保ってあり、快適に夫婦キャンプできました。

事前に気になったトイレやシャワー、場所取りについてなど、せっかくなのでまとめておきます。

森のまきばオートキャンプ場とは

アクアラインを渡れば、東京から車で60分ほど。小さな牧場に併設されている広大なキャンプ場です。

人気のキャンプ場なので「千葉のキャンプ場〇選」みたいのには、だいたい入ってます。

公式サイトはこちらhttp://www7b.biglobe.ne.jp/morimaki/home.html

地図はこちら。

設営しやすい?平ら?森のまきばオートキャンプ場の場内マップ

公式サイトより

場内にはACサイトとフリーサイトの2種類があって、左下の管理棟から入ってきてすぐの場所がACサイト、それ以外はフリーといった感じです。

わたしたちは赤く〇した部分に設営。ここからの景色は、こんな感じ。

めちゃくちゃ開放的……!

場内の真ん中らへんに向かってなだらかな坂になっているので、坂の上か下であれば、平らな場所に設営できます。

もともと牧場だったらしく、下の土は柔らかめで設営しやすかったです。

トイレは?シャワーは?炊事場は?気になる設備をチェック

場内に4カ所トイレがあるのですが、そのうちの2カ所は上の写真のように新しくて綺麗なトイレ。あとの2カ所は見た目が古い仮設トイレでした。

新しいトイレの方は、もちろん水洗だし、中も清潔。なんなら芳香剤とか置いてあって(!)、キャンプ場らしからぬ綺麗さでした。

シャワーは上の写真のトイレの奥に見えている仮設っぽい感じの建物で、わたしたちは使用しなかったです(この日は、他に使っている人も見なかった~)。近隣のお風呂については、最後にまとめます!

炊事場は屋根がついています。なんと端っこの水道からはお湯が…!ありがたいですね~。

シンクも広々で使いやすかったです。

トイレもそうだけど、シンクもゴミなどは溜まっておらず清潔で、よく管理されているな~という印象です。

管理棟のレンタル事情などは、以下にまとめました。

  • 自販機あり
  • タープやランタンなどのレンタルあり
  • 炭や薪の販売あり
  • レンタサイクルあり
  • 売店の営業時間は朝8時~午後5時
  • 管理棟に不在の場合はブザーを鳴らすと、お家から出てきてくれる

牧場があるの?森のまきばオートキャンプ場を散策してみた

「森のまきば」と言うぐらいですから、キャンプ場内に牧場があります。

それほど大きくはないですが、羊やヤギ、うさぎが暮らしているようです。

ただ、わたしたちはヤギと羊しか見つけられず(笑)。マップによれば、うさぎはキャンプ場の端っこの方にいるようなので、探してみてください。

ちなみに、わたしたちの設営したサイトでは、動物たちの臭いなどはしませんでした!

そもそもサイトともちょっと離れた位置にあるので、大丈夫そうな気がします。

混雑してる?キャンプしてみてどうだった?森のまきばオートキャンプ場の感想

わたしたちは6月の平日に行ったということもあって、かな~り空いてました

こんなに広い場内に、キャンプ5組、デイキャンプ1組しかおらず、6組中4組はソロキャンプか夫婦キャンプ。静かで快適に夫婦キャンプを楽しめました。

ちなみに、大人数の団体NGのキャンプ場で、家族の場合はテント3張りまで、家族以外のグループの場合は5名までという決まりがあります。2人やソロなど少人数で楽しみたい人には助かる。

人気の牧場なので、休日はそれなりに混雑するよう。チェックインは午前10時なので、チェックイン時間に入ることをおすすめします。

キャンプした感想としては、

  • 適度に木があったので、木陰もあって(千葉の割には)涼しかった!
  • 見晴らしがよく、開放的でのんびりできた!
  • ゴミは分別すれば出して帰ってOK。助かる~
  • 朝日が草原を照らして、朝は幻想的な感じ

特に、朝。この景色の中で飲むコーヒーは最高でした~。

事前に調べていた時に「近くにレース場があって、ちょっと音が気になる」的なクチコミを見かけたんですけど、たしかにたまーに音はするんですが、聞き耳を立てないとわからないほど。

むしろ、管理人さんが遠くのサイトで芝を刈ってくれている音の方が、よく聞こえました(笑)。

お風呂やスーパーは?森のまきばオートキャンプ場の近隣施設

コンビニ・スーパー・お風呂・周辺のレジャー施設をまとめます。

車で3分!最寄りのコンビニ

車で3分のところに、ローソンがあります。ちょっとした買い物はココで!

車で5分!最寄りのスーパー

車で5分の場所に「スーパー伊藤」があります。食料の調達はこちらで。

車で25分!大江戸温泉君津の森

近隣に良いお風呂がないのですが、行くとしたらココ。わたしたちは帰り際に寄りました!

「大江戸温泉」と書いてあるけど、まあ普通のスーパー銭湯といった感じ。

ただ、ランチバイキングが結構美味しかったので、帰り際に入浴&ランチのセット券で入るのがおすすめです。

>>http://kimitsu.ooedoonsen.jp/

帰り際に遊ぶなら!東京ドイツ村

車で7分なので、かなり近いですねー!パターゴルフなんかもあるドイツ村は、帰り際によると楽しいかも。(疲れてなければ笑)

冬はイルミネーションが綺麗なのもおすすめ!

>>http://t-doitsumura.co.jp/

東京方面へ帰るなら木更津アウトレットもおすすめ!

かなり店舗数が多い木更津アウトレットもおすすめです!

わたしたちも、帰り際に寄りました~。もうちょっとアウトドアショップが増えればいいのに!

>>https://mitsui-shopping-park.com/mop/kisarazu/

まとめ

今回はじめて行った森のまきばオートキャンプ場でしたが、「また来たいな!」と思える良いキャンプ場でした!

ぜひ、森まきでのキャンプ、楽しんでくださいねー!

こちらの記事もどうぞ!

キャンプでドリップコーヒーを♪必要な道具&淹れ方をまとめました

2018.06.15

キャンプデビューするなら、森のまきばオートキャンプ場よりも、成田ゆめ牧場の方が施設が充実していておすすめです!

初心者の2人キャンプにオススメ!成田ゆめ牧場オートキャンプ場

2016.11.09

スポンサードリンク